Re-doing

 誰もが一度は「あの時に戻ってもう一度やり直したい」と思った事があるだろう。俺は就職してからというもの、常にそう思っているかもしれない。
 何度か日記にも書いているが、俺は見事に就職に失敗した。就職できただけマシと思う人もいるだろうが、保険の契約が取れなければ『自爆』と言う減給・自動車や生命などの保険契約の維持管理・自分の専門外のノルマなど、とてつもなく重いものを背負わされてしまい、給料は手取りで12万という扱い。

 ここで言うのもなんだが、俺にも多少のプライドと言うものはある。ぶっちゃけ知り合いの中で一番給料が低いのは気に食わない。世の中数字で人間に優劣を付けるから、一番収入の少ない俺が【一番下】と判断される。仕事のおかげで躁うつ病にも何度もなりかけている。ここの日記も読み返して見ると、躁(明)とうつ(暗)の差が良くわかる。自分でもやばいとわかっているのだが、それを制御することはできない。まぁ月12万の価値しかない俺なんてそんなもんだ。ほら、もう自虐的だ。

 まぁそんなこんなでいろいろやり直したいのだが、俺が思うのはもっと勉強しておけばよかったと言うことだ。元々頭の出来は良くないが、もう少し頭(知識・技術)がよければこんなとこに就職して自分を壊さなくて済んだ可能性が高かったハズだ。

 今では学生時代に教師どもがほざいていた「勉強しろ」の意味が良くわかる。俺も後輩達にそう言いたい。でもこういうのは自ら体験しないと気づかないもんだから、どうしようもないのだろうな。