会議にて

 今日は仕事で会議なんてものに出席してみた。
 
 会場は俺が住んでる県では有名なホテル。県外からの客も非常に多い。ぶっちゃけ俺が担当になって初めてのマトモな会議だ。どんな様子かと思い、緊張しながらその会議は始まった。

 会議開始の挨拶、一番偉い人の挨拶、なんかありがたいお話が続く。そしていよいよ本題にうつり、まず今年2月からの保険契約の実績報告。俺はこの時「いよいよこの後討論開始か?」と思っていた。しかし報告が終わったあとは、保険契約の目標達成の決意表明を各支店ごとに発表するというものだった。
 これは一種の脅迫である。偉い人達がいる前で目標達成を公約するのである。ぶっちゃけうちの保険は掛け金が高く、内容もあまりいいものと言えない。そんな商品を無理やり売りつけさせるためにこのような会議(脅迫)をする。

 上の人間ってキタネェ

 少しでも抵抗しようとすれば首が飛ぶ。上の人間にはノルマは無いから、俺らに対して何とでも言える。

 俺の職場は保険系だけではなく、銀行系・小売系・卸系など様々な仕事をしている。だが保険担当でない奴等にまでノルマがあるもんだから、保険契約以外の分野で優秀な人材がどんどん辞めていく。保険について全くの素人に、2億円のノルマを押し付けるのはヒドイだろ。

 まぁそんな事を生々しく感じた日でした。