Friend ・Companion

 友達とはどういう人の事を指すのだろう。

 友達の定義は人それぞれであると思うが、俺は今日こんな相談を受けた。
「友達が離れていって一人になってしまう」
 俺は「友達」というものは自然にできて、自然に離れていくものだと思っている。
 考えてみた。小学生の頃、俺は小学校という世界の中で一番気の合う人間と遊んでいた。
 中学に入り、今度は自分の小学校の人間+中学校というように自分の世界が拡大した。世界が拡大すると以前の友人よりももっと気の合う人間に出会った。同じように小学校時代の友達も、俺より気の合う人間と遊ぶようになった。小学校時代に仲良かった人間との交流は少しずつ減っていった。
 高校に入り、中学までの世界+高校というように、自分の世界がいっそう大きくなった。ここでもやはり最も自分と気の合う人間に出会い、そして小・中学校時代に仲良かった人間との交流は少しずつ減っていった。

 自分の世界が拡大するにつれて、時間が過ぎるにつれて己の趣味思考は変化する。その時最も自分に近い人間と仲良くなるのは必然であろう。そしてその時自分に遠い人間は少しずつ離れていくのであろう。その過程の中で親友が出来たり、一生の友達が出来るのではないだろうか。
 何も特定の人物・グループを「友達」と言う言葉で縛り付ける必要はないと思う。絶えず変化する世の中だけど、その時に惹かれ合う人間は必ずいると思う。

 俺のこの日記を読んでいるかわからないけど、友人S・友人H・友人F・友人N、お前らとは一生の友達でいられるだろう。これからの人生何が起こるか見当もつかないが、生きてる間も死んでからもよろしく頼むな。