今すべき事と出来る事 

甲府の応援歌は超大人数+メリハリが付けばかなりクオリティの高いものだと思う。しかし現状では人数も少なくメリハリも無く、「念仏」と言う表現が良く当てはまる。


試合内容が悪かったりすると試合後にコールリーダーから「勝たせたかったらもっと声出そうよ」とか「お前ら声出さないんなら来るなよ」的なお言葉がクルバに向かって発せられます。確かにもうちょっと声は出せれるのかもしれないけどちょっと待て。クルバが限界まで戦えるようなリードを取っていますか?


正直言って同じ歌を5分以上も延々とジャンプしながら歌うなんて無理です。スタミナの消耗は激しいし、歌っていて飽きる。さらに試合展開に曲が合って無かったりしてスタジアム全体にミスマッチだったりする。


ゴール裏に動きが欲しければ、手だけの動きで応援を表現できる曲を作ってくれ
歌は短く試合展開に合わせてリードしてくれ


理想が高いのは良い事だが、その理想を追うが余り他団体や個人サポに対して排他的になっている
今はまだスタジアム全体を盛り上げる段階なんだから、小瀬に来た人が「また来たい」と思えるような雰囲気作りをリードしていって欲しいと思う。



俺はチキンな個人参加者なんでこんな所で発言しておきます。