Substitute

俺と元カノと親友Yは高校2・3年の時に同じクラスでした。


俺が元カノ(以下M)と付き合い始めたのは高校卒業して1年半してからでした。当時俺は関西の専門学校に通い、Mさんは地元の大学に通っていました。5ヶ月の遠距離恋愛の末、俺は地元に就職口を見つけて帰ってきました。付き合い始めて2年、喧嘩もしたけどそれなりに仲良くやっていました。その時から俺とYは雰囲気が似ていると聞かされていました。
一方、親友Yとも高校時代から6年間、遊びに行く時はほとんど一緒で仲良くやっていました。Yも大学生なので、遊びに行く時に金が無いときは大抵出してあげていました。
俺がMさんに振られたのは11月の初め。フラれる2週間前から様子がおかしかったのでなんとなく予想はついていました。その時にMさんからは「もう話ししなくなるのは寂しいから親友としてこれからも仲良くして欲しい」と言われ、俺も話出来なくなるのは辛いのでそれを了承しました。


それから17日後の夜、話ししたいと呼び出されました。
そこで聞いたのはMさんがYと付き合っていると言う事、YがMさんに「浮気する自信がある」と話ていたと言う事、俺を振った直後から付き合い出したと言う事。そして散々Yの事を聞かされた後に「私を本気で見てくれない」などと泣きついてきました。泣きついた後に「辛い事があったらまたここに来て泣いていい?」と聞かれました。
一方Yは、俺がその事実をMさんから聞かされるまでいつもどおりに振舞っていました。俺がMさんと付き合っていたことも知っていたし、俺が本気でMさんの事が好きだった事も知っていたはずです。それなのに俺にその状況を教えてくれず、今までと全く変わらない友達付き合いをしていました。しかもYは別の友達に「6年間好きだったって言われたからなんとなく付き合ってみた〜」と軽い口調で話したそうです。


上記の事実を知った俺はそれぞれの都合の良いように利用されていただけなんじゃないかと感じました。それからは仕事にも手がつかなくなり辞めてしまい、今はお酒を飲まないと夜寝れなくなってしまいました。Mさんとは本気で結婚を考えていました。Yの事は本気で親友だと思っていました。でも今思うとそれは俺の勝手な思い込みで、俺は単なるYの代役だったんじゃないかと思いました。


書ききれ無いほど複雑な関係なのですが、これで大まかな状況は掛けたと思います。
立ち直れる方法、アルコール中毒になる前にお酒を辞められる方法のアドバイスをお願いします。