アウエーゴール規定導入へ Jリーグが欧州同様に

Jリーグが来季から、ホームアンドアウエー方式で争われるナビスコ杯決勝トーナメントと入れ替え戦に限り、2試合の合計得点が同じ場合の勝者決定方法に欧州チャンピオンズリーグ(CL)など欧州で広く普及している「アウエーゴール・ルール」を採用することが8日、分かった。
 13、14日の1部(J1)と2部(J2)実行委員会で承認を得て、20日の理事会で決定する。
 アウエーゴール・ルールは第1戦と第2戦の90分を終えて合計得点が同じ場合、アウエーでの得点が多い方を勝ちとする方式。今回のJリーグ入れ替え戦なら、第1戦はホームの甲府が2−1で柏に勝ったが、第2戦で柏が1−0で勝つと、合計得点は2−2だが第1戦でアウエーゴールを挙げた柏の勝ちとなる。ともに同スコアでの同点の場合だけ延長に入る。
 これにより延長となる可能性が減り(1)さらに白熱した試合が期待できる(2)運営上も好都合(3)過密日程の中で選手の疲労軽減にもつながる−などのメリットがある。
 Jリーグは発足当初も導入を検討したが、サッカー人気が定着しておらず、理解されそうにないなどの理由で見送った。しかし近年、欧州CLが大きな関心を集めるようになり、ファンに受け入れられると判断した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051208-00000055-kyodo_sp-spo.html


やっとJリーグアウェーゴール・ルール採用か。ナビスコ杯と入れ替え戦だけとは言え、選手の負担も経費も軽減されていい事だ。甲府サポからすると、もし今年このルールが採用されていたらと思うととても怖い。