好きなドラマ

今日『金田一少年の事件簿』が放送されていました。
俺は初代金田一堂本剛)も二代目金田一松本潤)も見ていたが、今回の金田一亀梨和也)もなかなか面白かった、しかし初代金田一にはかなわないと感じた。
初代を演じた堂本剛は原作の「金田一 一」を見事に表現していた。原作では情けない部分がとても多くダメ人間を感じさせるモノが強いが、事件が起きてシメる所はきちっとシメる、最後の最後は人を圧倒する高校生である。堂本剛はそのギャップを見事に表現していて、見ていて違和感の無い吸い込まれるドラマにしてくれた。
松本潤金田一は少し格好良すぎたと思う。普段は平均的な高校生よりちょっと劣る金田一が常に格好良く見えていた。堂本剛との表現の差だろうが、凄く違和感があった。
今回の亀梨和也は今現在の高校生感が出ていて凄く良かったと思う。見ていて「金田一ってダメ人間だなぁ」と感じる部分が多かった。ちょっと軽いけど憎めない話し方やそぶりに好感が持てた。全体を通して「金田一少年の事件簿」を上手く表現できていたと思う。吸い込まれるように見てしまったよw

だけど展開がちょっと・・・剣持や美雪が金田一に推理を強要しているようなシーンがあって、正直冷めた。普通事件がおきたら素人にそんな事言わないだろうと。金田一らしさを出すなら金田一にさりげなく推理始めさせないと違和感ありまくりですよ。

あと金田一シリーズに毎回共通して思うのだが、美雪に惹きこまれない。ぶっちゃけて言うと美雪の役を演じる人の器量が足りない。難しい役だとは思うのだが、毎回演技がわざとらしい。ともさかりえ然り、鈴木杏然り、上野樹里然り。かといって器量のある女優だと年齢的に無理がorz

まぁそんなこんなで面白かったですよ( ̄▽ ̄)b

今日の収支
無し

残金   93.595円