正否

 なんて言うか、今までの俺の選択は俺にとって良いものだったのかと思う。選択と言っても進路や就職と言った大きな出来事だけでなく、今日俺が発した言葉や行動・首を動かした角度にまで至っている。あの時あの行動がもしかしたら俺の人生を決定付ける一打になっていたのかもしれない。まぁ人生なんてそんなものなのだろう。
 そうしたら俺は今後どのような選択をしていけばいいのだろう。仕事を変えるタイミング・転職先・取るべき資格、もっと言えば車を運転している時に回すハンドルの角度、1度違うだけで生死が分かれる可能性だって否定できない。「俺は・俺が・俺と・俺を」平仮名一つで後に続く言葉も意味も全然違ってくるように、生きる中での「は・が・と・を」の選択ひとつで結果が大きく変わってしまう。

 どんな結果であろうと、何かを変えようと動き出さないと何の変化も無く経過していってしまう。それこそ無駄な人生だ。それでも今後悔して、それでも今動こうとしている。
 学校のテストのように答えが決まっていればいいが、それが無いのが「生」であり、答えの先には「死」しかない。



 意識してないのに自然に出来た「友達」や「仲間」ってのは本当に大切で無くしてはいけないものなんだなって強く思う。