草木は緑空は青、季節は陽に未来(さき)は陰

 今日は特に予定が無かったので、転職に役立つ情報収集というものをしてみた。やっぱり正社員募集って少ないね。バイト・パート・派遣・契約は結構見つかるが、俺は正社員で働きたい、と言うかこれから働いて・結婚して・家庭を持って・子供を育てて・老後の資金を稼がなければいけない年齢の俺は、安定して家族を養っていける職に就かなくてはいけないのだと思っている。
 このような言い方をすると男女差別だとか古い考え方だとか言われるかもしれないが、男はしっかりと仕事をして稼がなければいけない。結婚した女性はそこまでこだわらずにバイト・パートで頑張ってもらえればと思う。何故なら女性は子供を生む事ができるし、子供に必要不可欠な「母親の温かさ」を与えられるからだ。コレばっかりはどうやっても男には出来ない事だし、ぶっちゃけ父親がどんなに子供を可愛がっても母親の子に対する注意力や観察力・愛情にはかなわない。子供が病気や怪我で入院する可能性もあるだろうし、そうなれば父か母がいつでもそばにいられる状態にしておいた方がいいだろう。そうなると正社員とかでは少々難しい気がする。幼い子供相手では、父親では役不足だと思うし、父親が稼いで母親が子供を看た方がいいと思う。俺も子供の頃、父と母それぞれに看病してもらったことがあるが、どういうわけか母親の方が安心感があった。そう感じたから今日記にそれを書いた。

 俺の理想の将来像は、俺が家族を養える稼ぎをし、妻が家を支えてくれて、子供たちにはスポーツでも音楽でも勉強でも満足にやらせてやれる家庭を持つこと。その為の地盤作りとして先ず仕事を何とかしなければいけない。だが今の日本では難しいと感じている。人がいなければ会社も社会も成り立たないと言うのに、経済を良い方向へ導けない政府、使い捨て感覚で雇用する俺の勤務先。
 もっと足元を見ないといつの間にか全てが崩れてしまうと言うのに。