担当だから

 今月中にあと2.250万分のノルマ

 今日も仕事中に言われた「契約とって来い」「保険担当だからできるだろ」「担当者だからできなきゃ困る」。担当だからってそんな上手くいく訳ないだろう。
 はっきり言って俺の所属する団体の経営は飽和状態だ。保険にしろ貯金にしろ小売にしろ契約もらえるところは全部とった。あとは新規開拓しかないのだが、うちの商品力では他社に太刀打ちできない。昔ながらのお客さんが義理で契約をくれているだけなのである。

 俺の仕事は今までの保険契約の維持・事務処理だ。自動車や傷害保険などは一件一件お客さんと話して契約の更新をする。電話でも訪問でも接触できない場合は夜遅くまで待ったり、休日に手当て無し出勤してでも確認を取らなければいけない。事故受付もしなくてはいけない。
 建物や生命は一回契約してしまえば後は毎年(毎月)掛け金が口座から自動で引き落とされるのだが、残高不足等の場合は連絡を取って集金しなければならない。その時もなかなか連絡が取れなかったり、期日に間に合わなくて「なんとかして」と言われて自腹で立て替えさせられたり(違反)する。トラブルも多く、俺が生まれる以前の契約で苦情を言われたり、契約とって来た職員のミスなのに俺が怒られるなんてのも日常茶飯事だし。
 
 上の連中は、俺が契約維持の為に働いている所は全く見ようとしない。見るのは俺の契約実績の数字と、他の職員にどれだけ数字を上げさせたかだけだ。それなら事務処理なんかさせずに営業にまわせよ。

 今月ノルマをこなせなかったら、残りの数字分を自分で自分に掛けなければならない。単純計算で一月1万の減給と同じ。4月になったらノルマが+6.000万の予定。取れなかったら一月3万の減給のようなもの。合計4万円は給料から消えていく。
124.511円−40.000円=84.511円 生活なんて出来ないよな