誇示・否定・孤立

 人に否定される事は誰もが恐れること。
 誰もが自分を認めて欲しいと思ってはいるであろう。まぁ中には強がって、『俺は別にどうでもいい』って言う人間もいるが、試しに彼の好きなものを拒否してみよう、きっと不機嫌になるはずだ。
 世の中、他人が語り出した「俺、○○好きなんだよね」って言葉を聞いた瞬間に『はぁ!?そんなのなんで好きなの!?」って否定した挙句に、自分の好きなことを語りだす奴がいる。その状況、本人以外誰もいい気はしない。
 自分をアピールし、関心を持ってもらい、認知される事は、生きていく上での基盤を作る行為であるのだあろう。しかし、それを行うがあまり他人を否定しすぎ、離れていくきっかけを与え、そして孤立していくのだろう。
 
 言葉とは難しい。
 コミュニケーションとは難しい。
 
 人間とは難しい。
 
 生きること 死ぬこと 感じること 信じること