開幕戦

甲府0−2清水
負けましたorz
でも地元にプロのサッカーチームがある事に幸せを感じていました。
小瀬は天気が良く、顔が日に焼けて赤くなって痛いです。


清水サポーターのみなさん、オグコールありがとうございました。


甲府サポの応援について思った事を・・・
甲府の客層は他チームと比べると家族連れや40代以上の割合が多いと思う。
そういった人達は席に座って観戦するスタイルでいるだろうし、激しい応援には向かないだろう。
それと、甲府の応援歌は歌詞が複雑(多い?)でテンポが早い上に乗りにくく感じる。さらに盛り上がるパートが無い。歌に合わせてピョンピョン跳ねるだけだし、スタミナの消耗も激しく正直面白みが無い。


他のクラブのように曲に合わせて腕の動きを付けたり、肩を組んでの横移動をしたりすればコアサポ達の結束力も上がるんじゃないかと思う。


俺が思っている問題点を上げると
・歌詞が難しい
・曲に盛り上がりが無い
・曲ごとに応援の特徴が無い
・身内だけで何かをやっていて他方面への展開力が無い
甲府の客層に応援が合っていない
・ダラダラ歌っているだけで覇気が無い



元々仲間内での結束は強いけど他とは中々繋がらない、お祭りには乗っかるけど自主的に盛り上げようとしない県民性だからこういった応援は難しいと思うけど・・・。結構自分(達)さえ良ければ、自分(達)のやりたいようにやれればいいと言った性格なんだよね。


そう言ってる俺も団体には所属しないで一人で勝手にクルバ(立って応援しているコアサポ)に混じって声だししてますが・・・。未だにTENKOの背番号無しシャツを着て無愛想で挙動不審な動きをしているのが俺です。ハーフタイム時に紙テープ回収中に手を切りましたw


俺のわがままな要望
・シンプルで覚えやすい歌詞
・メリハリのある曲
・ダラダラにならないように適度な長さ


他力本願になってしまうけど、一般の人にわかりやすい曲と振り付けをお願いします。


誰か俺をフクダ電子アリーナに連れて行ってw