著作権なんて言葉は知りません

kanata-o2006-01-19

J2モンテディオ山形のマスコットが発表された。


前にいる小さい方
山形の県獣である「カモシカ」をモチーフにしている。
特別な山の神に相応しく角が三本になっている。
スピードと力強さを現わすと共に頭脳明晰な戦略が備わった神聖な軍神である。(モンテディオ山形公式HPからコピーw)


後ろにいる大きい方
出羽三山が合体して(頭部の三つの突起が現わしている)できた巨大でユーモラスな山の神である。
この架空の生物は大地からエネルギーを吸収し、嵐のようなエールを沸き起こす。(同じくモンテディオ山形公式HPからコピーw)



素直な感想、すげぇ格好いいってか見事にチームの特色が出てるなぁと。
これがカモシカとかどっちか一匹(?)だけだったら寂しかっただろうけど、二匹(?)いることによって威圧感と言うか頼り甲斐があるというかバランスが良くなったと言うか・・・。


甲府もマスコット作ってるけど正直どうなるか・・・葡萄とか富士山とかのオッサン的マスコットだけはやめて欲しい。滅茶苦茶不安でたまらないorz